皇紀2663年1月21日

いや〜待ちに待っていた今年初のワンゲル合宿、春PWTの行き先が決まりました!
そして春合宿の予定も仮ではありますが決まりました!
ここでお気づきの皆さん、なぜ「ワンゲル合宿」と書いた疑問に思った事でしょう、
ぢつは管理人、ワンゲル以外で一人でぶらぶら山行ってるんですね。
まぁ、それはさて置き合宿の紹介です!
ではまずは春PWT!

行き先は熊本県は五木村にある仰烏帽子山(「のけえぼし」って言うんですね、)に行きます。
PLはよっすぃ〜さん、SLは我が部長殿です!
ここで仰烏帽子山の説明を簡単にしておきましょう。
この山は地元の人に「のけぼし」と呼ばれて親しまれています。山腹は人工林で埋められてはいますが谷筋や山頂一帯にかけては落葉樹林が残っています。球磨郡の市房山、白髪岳とこの山を球磨三山と呼び、早春の福寿草の開花、南面の仏石のほか、山頂からの眺めがそれはそれは最高 (^!^)/ イエーイ!石灰岩の露出している所もあって、立て穴もあって(気に入らない部員を処分するには絶好!もしそうならANDYが真っ先にいなくなる・・・)山水画の風景を思い出します。珍しい植物も見られるらしいですよ!


そして春合宿の予定!南の島に決まりました!
春合宿も同じ二人が組んでPLは我が部長殿、SLはよっすぃ〜さんです!
そんな二人が立てた計画が以下の通りです。
1日目 熊本交通センターを10:30に出発、鹿児島いづるバスセンターに行く、そこから鹿児島港まで歩いていき17:20のフェリーで出発!

2日目 名瀬港に7:20に到着!ホノホシ海岸行ってテントを張る!海岸で貸し道具屋があれば釣りをするかも?

3日目 アイランドサービス(黒潮の森マングローブパーク)に行って温泉入ってテントをはる。

4日目 湯湾岳登山口まで歩いて、きびの郷磯平パークを経由して湯湾岳に登ってやけうちの里に行き、フォレストポリスにたどり着く。

5日目 朝起きて、フォレストポリスまで歩き、そこから小浜キャンプ場へ向かう!

6日目 最終日は大浜海浜公園でお昼頃解散!

この後にはアフターと言うものがあります。アフター(After)とは「〜の後」と言う意味です。
つまりは、みんなで観光をすると言う事です。まだまだ寒いので泳ぐとかは出来ないでしょうけど楽しい事がいっぱいのはず!
そして十分に楽しんだ後フェリーに乗って帰熊する!