皇紀2663年2月2日

こんにちは、管理人です。
無事に阿蘇の中岳、高岳から帰ってきました。とても面白かった!うぅん〜感動した(小泉風)
予定は7人の所だったのですが一人がインフレーションにかかって、じゃなくってインフルエンザ−にかかってダウン、6人になりました。
雪が稜線の風のない所では60cmぐらい積ってました。
コースとしてはロープウエー下からバカ尾根を登って、稜線に出て左に曲がり、天狗の舞台を通り、月見小屋へ。そこから中高、ロープウエー上に出て、ロープウエー下まで歩く。
時間的には昼食込みで7時間。
とにかく風が強かった!念の為にメンバーが持っていった500g位ある無線機のハンドセットが風で真横にながされる・・・・
下では強風のためにロープウエー運行休止となっていたのも頷ける。うん、うん
後、苦労したのがお土産を買う時20分もかかった。
おばちゃんが山の感想を聞いてくる、ワンゲル部だと知ると更に話が進む。
終いには麓にある国民宿舎の話、料金案内までしてくれる。
まぁ、そのおかげで400円の温泉に行ったからいいんだけど。
おばちゃんに感謝、感謝感激雨嵐!
でも周りに人がいてみていたらさぞ滑稽だったと思う。
むさ苦しい男5人と美少年(管理人の事、痛い突っ込みはメールで!面白いのがあればネタにします)がおばちゃん相手に
「早よ、話し終わってくれ」と困りきっていたから。
そのうちに写真を現像したらアップします!

話が変わりますが皆さんフリーウエア、シェアウエアって知っていますか?
分らない人のために一応解説します。
・フリーウエアとはただでダウンロードして使えるソフトウエアのこと。
・シェアウエアとはお金(お店よりはかなり安い)を払ってダウンロードして使うソフトウエアのこと。
それぞれゲームからビジネスなどの実用的なものまで色々な種類があります。
ごみがあれば芸術品もあります。
現に熊本県大のパソコン室で使っているメールソフトも半フリーウエア?のAL−Mailを使っています。
半フリーウエアは管理人が勝手に考えた言葉なので解説します。
AL−Mailは学術目的、学生に限り無料、その他は有料という事です。
管理人がいつも使っているサイトはVectorです。(リンク集にあります)
最近(1ヶ月前)にダウンロードして気に入ったフリーウエアの紹介を参考までにします。
機能としては特定のプロ−グラムに対して(自分の場合はHPを作っているファイルを指定)それを使っている時間、何回キイ−ボードをたたいたかを数えてくれるという物です。
それが12月27日から数えてついに100時間を越えました!
34日間で100時間、1日3時間ぐらいですよ、奥さん!(誰の事?)
キイ−をたたいた数69836回
、「〜」キイ−が壊れるのも納得ですね・・・(実話)
ちなみに「きごう」と入力して変換すると「〜」がその内に出てきます。
周りから
そんな事知って何になるの
という痛い突っ込みが来る以外、このソフトウエア非常に気に入っています。
皆さんも1度Vectorを試してみて下さい!
では次ぎの日記までさよなら!