皇紀2663年1月4日

♪雪やこんこん、♪キツネこんこん、♪猫はコタツで焼け死ぬ♪
と言うことで熊本には雪が降っています!楽しい、楽しい!
明日には平野部で10cm積り、阿蘇では30cm積るそうです!こんな時に管理人が思い出すのは何と言っても
山口さんの八甲田山での雪中行軍、おたくネタ、理解できないからって落ち込まないように
ま、それはさて置き、前回説明すると約束した通り、ワンゲルは山に行かないこの時期何をやってるのかを説明します。
十二月は忘年会、、クリスマスイブ会、クリスマス会、など騒いでいます。
ワンゲルらしい事では去年の反省会(総括と言います)、これが長いんだな(15時間以上、でもワンゲルには必要な大事な行事です!
他には新三役(執行部みたいなもの)、部長、副部長、マネージャを選ぶんですね。これはただなりたいからなれる物では無く、意気込みを発表し、みんなの承認を得てやっとなれる物です。(う〜ん、責任を実感)
これもまたワンゲルを安全に進めて行くための大事な行事、ちなみにANDYは副部長になりました。
その時の意気込みの作文をここに参考までにアップします!
係(装備、会計、衛生、食当などなど)もこの時期に決めます。そして各係の引継ぎもします。
それが12月中の主な行司ですね。(何か忘れてるかもしれないけど)
一月に入ってからは三役の出番です。
今年、新入部員をどのようにして確保(捕獲)するか、今年の様々な合宿の予定をどうするか、などなど色々な活動方針を決めていくんですね。
お話し合いが延々と続いて行くんです。これもまた必要なことです。
読み返してみると面倒くさいイメージを与えてしまう恐れがあるのでここで断言します!
ワンゲルは楽しい、そして楽しさを維持するためにはお話し合いが必要です!
もちろん話し合い自身もそれなりに楽しいものです。
大学に入ってから何かを真面目に話し合う機会なんか有ったでしょうか。少なくとも管理人には有りませんでした。

予告編

管理人は明日バイクで雪の降る阿蘇にぶらぶらする為に出かける。
次日記を書くときには何か阿蘇で面白い事があればそれについて書きます。
この次もサービスしちゃうよ!
注、管理人は福音教では有りません(またカルトネタですいません)