皇紀2663年1月6日

皆さんお元気でしょうか?
ANDY太郎は風邪が再発しました。
雪の阿蘇をバイクで行くものではないと改めて実感しました。ヘアピンターンを6回もしました。
幸運にもこけませんでした。事故は見たけど・・・・
積雪は熊本市内では2cm程度、阿蘇の大観望付近は積った量が40cm、吹き溜まりでは80cm位有りました。
さて、話は変わりますが「あけましておめでとうございます」の語源を知っていますか?
語源は昔々、ある所で王子様とお姫様がいまして・・・・・・
ちがぁう!
ついつい話が横道にそれてしまいました。
語源は実は昔、寒くって、食べ物が無くって、家がぼろだっ頃、年が明ける前に死んでしまう人が多かったんですね。
それで「年が明けるまで生きて行くことが出来ておめでとうございます」って意味なんだそうなんですよ。
これの話が阿蘇とどう結びつくかと言うと、阿蘇神社の駐車場でおっさんが力説していたのを横で聞きました。
お正月に神社に行けば決まってする事はズバリ、
出店の焼イカを食べる!
ま、イカはいつも食べるんですが、恒例でおみくじもひきます。
その結果は大吉!
細かく見ていくと
・願い事  些細のことから過り思う事破れる恐あり
         あんまり良くないじゃん・・・・
・待ち人  さわりあり来ず
         来ないのかよ!
・失せ物  出難い
         まぁ、すぐに見つけられるなら失せ物にはならないか
・旅立ち  災い無し騒ぐな
         ワンゲルは安全だから確かに災いは無い、でも何で命令形?
・学び事  危うし全力を尽くせ
         (*_*)当たってる!って事は留年決定!デリキュウ!ま、ワンゲルが後一年余計に楽しめるからいいっか・・
・争い事  勝ち難し時を待て
         ってことはお隣に喧嘩を売るなって事か
・恋事  片思いあきらめよ 
         ええ、憲法のように政治家風に拡大解釈すると「片思いを諦めよ」となります。
         って事は片思いが駄目なら両思いだ!(^_^)/イェー
・お産  さわりなし
         まー、ANDY太郎は野郎ですから・・・
・病気  軽くないがなおる
         風邪再発しちゃったよ(T_T)
・縁談  他人の無駄口より口舌おこる何も言うな
         また命令形だよ、って言うかどう解釈せいって言うの?これ

感のいい読者ならANDYが何を言いたいかもうお判りでしょう。
このおみくじのどこが大吉なんだよ!
良さそうなのは旅立ちと恋愛だけじゃん、しかも恋愛は拡大解釈したからこそいい物の、全体的にわるいよ・・・・

ここで断言しょう 「神は死んだ!」よっておみくじは特に意味をなさない。
ムフフ。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

ええ、色々ありましたが今年もANDY太郎、このHP、そして何と言っても
熊本県立大学ワンダーフォーゲル部をよろしくお願いします!m(_ _)m