&  

今年3度目の沖縄・・・初秋 (H14.9.26〜29)

とうとう今年3度目の沖縄入り・・・
ふたたび格安ツアーを発見してしまったのだ・・・
今回はJ-Tripの「ラストサマーバーゲン沖縄」のモトブリゾート2泊・レンタカー付き・前泊那覇である・・・
9/10に申し込み完了・・・9/26に出発で、なんと29,010円という格安なのだ・・・


9/26・・・愛犬はお留守番のため獣医へ預けに・・・
昼過ぎに自宅を出発するも大阪は雨・・・
通常は泉ヶ丘までバイクなのだが、タクシーに変更した・・・
13時30分のリムジンにて関空へと向かう・・・
団体カウンターにてクーポンを引き換え、出発が遅れる旨を確認した・・・
とりあえず、沖縄の友人やネーネーズへのお土産を買い込んで遅めの昼食に・・・
結局、夕刻16時20分発のJAL895便は30分遅れである・・・
雨天にもかかわらず、そんなに揺れることも無く、曇りがちの沖縄へと向かう・・・
那覇空港到着も、日没後の18時50分となってしまい、当初予定の公設市場2階の夕食をあきらめ、本日宿泊の琉球サンロイヤルへタクシーにて移動・・・
そう、公設市場の2階は20時まで営業だが、客が少なくなったり食材が不足したりすると、時間前に閉店してしまう店が多いのだ・・・
ホテルから、そのまま徒歩で辻のステーキ街「ステーキ88」へ・・・
ここは夜中2時ぐらいまでやっているので、夜に到着しても重宝する・・・

ステーキ88にて、いつもの300gのステーキを・・・

19時30分にはステーキをペロリとたいらげ、タクシーにて一路、宜野湾警察となりの「ライブハウス島唄」へ・・・
既にいままで何度か行っているので、ネーネーズたちともメル友なのだ・・・(笑)
1stステージ終了時には、わざわざステージを降りて挨拶に来てくれる・・・

ライブハウス島唄のステージ・・・

大阪からのお土産を渡して、イロイロとリクエストの確認・・・
結局、4曲もリクエストに答えてもらっちゃいました・・・(笑)
よく考えたら一緒に写真とったことがなかったのでパチリ・・・

左から江利奈ネーネー・安寿花ネーネー・しゃあ・季代花ネーネー・桂子ネーネー・・・

ラストステージが終わってから、9月に発売のCDにサインもらったり、しばし歓談して楽しく夜中の0時過ぎまで楽しんだのでした・・・
大阪土産は、早速ステージの合間に食べたとのこと・・・(笑)
本日は、このままタクシーにてホテルへ向かったのであった・・・


9/27・・・本日の予定は慶良間の渡嘉敷島・・・
7時半にホテルを出発して、まずは壷川のエックスレンタカーに車を借りに・・・
3ヶ月前にも来ていたので、係の方が覚えてました・・・(笑)
今回の車はサニーのセダン・・・アクセルを踏んでも全く走りません・・・(爆)
とりあえずは「とまりん」の公営駐車場へ・・・
8時45分到着で、マリンライナーには充分間に合いそうです・・・
とまりんの売店で昼食のおにぎりと魚のエサのソーセージを買い込んでマリンライナーへ・・・
マリンライナーは35分で渡嘉敷に到着し、すぐに阿波連の送迎バスに乗り込みます・・・
往復送迎と更衣室・シャワーの利用込みで1000円なので、そんなに高くはないですね・・・
表の元気なおばぁにシュノーケルセット2組とパラソルを借りて、各1000円・・・
フロートは500円でした・・・
平日ということもあって、11時過ぎのフェリーが到着しても、パラソルは20本も立たず、ゆったりのんびり出来ます・・・

海に浮かぶトドならぬ、日本占領予行演習に余念の無いキム・ジョ○イル・・・

人間が少ないので、ソーセージを持って海に入るとあっという間に魚に囲まれて、たいへん・・・(笑)
おかげで4回も魚に噛まれました・・・そのうち1回は「ち〜ごーごー」に・・・(爆)
1匹だけやけに人懐っこい魚がいて、ずっとくっついてきますし、手で触っても逃げませんでしたね〜〜〜

   

   

渡嘉敷島の阿波連ビーチ・・・シュノーケルで魚と戯れられる・・・

14時過ぎには疲れて、シャワーを使って休憩・・・
送迎バスに乗って16時のフェリーにて那覇へと帰りました・・・
那覇からはレンタカーでいつもの牧志へ・・・
公設市場2階の「おふくろ食堂」でぼろぼろジューシー定食とゴーヤチャンプルー・もずくてんぷら・アバサー汁を注文しましたが、ぼろぼろもアバサーもフーチーバが入りすぎて本来の味が半減・・・(泣)
残念な結果となりましたが、ちゃんと完食しましたよ〜〜〜

牧志公設市場2階のおふくろ食堂にて・・・

市場本通りでTシャツや雑貨を買って、19時半にはみ〜ばいさんの「Sunset Bar」へ・・・
沖縄の友人と待ち合わせて、しばし千香さんにお相手いただきました・・・
22時にみ〜ばいさんがお帰りになられて、しばし歓談・・・
本日の宿泊が本部ということもあり、22時半にお暇させていただきました・・・
途中、伊豆味にて検問に合うも無事パス・・・
0時過ぎにモトブリゾートに到着しました・・・


9/28・・・本日はのんびり・・・コレといって予定なし・・・
朝からシャワーをして、9時過ぎにとりあえずホテルを出ます・・・
まずは本部のマックスバリューにて買い物・・・
すば・泡盛・レトルトと沖縄食品を買い込みます・・・
その後、郵便局にて荷造り・発送を完了・・・
荷物を送って軽くなったところに、伊豆味のくだもの屋にてパインと紅いもを購入・・・
みかんをサービスにもらって、比地大滝へと向かいます・・・
比地大滝への道のりは往復1時間少々・・・
日ごろの運動不足を解消するため、のんびりと散策して滝へ・・・
滝では米軍兵士たちが滝壷に飛び込んで休日を楽しんでいました・・・

オクマ近くの比地大滝・・・徒歩40分でアップダウンきついです・・・

ここから、近くの謝名城跡を探します・・・
地図には載っていないのですが、琉球王朝戦史に出てくる有名な城跡です・・・
近くの民家で聞いて、なんとか城跡へ・・・
しかし、訪れる人も少ないのか、荒れ放題なのが残念でした・・・

人が来ないのか、謝名城跡は荒れ放題・・・

ここから大宜味の前田食堂へ・・・
ここはR58に面しているものの、見つけづらい・・・(笑)
遅い昼食になりましたが、ここの牛肉そば(通称肉そば)は550円でボリューム満点・・・
味付けも普通の沖縄のそばと違っててなかなかですよ・・・

すごい量・・・前田食堂の牛肉そば・・・

満腹のまま本部まで帰ってきて、新垣ぜんざいへ・・・(笑)
予定もなく、夕方の瀬底島のアンチ浜にてのんびりしてました・・・

瀬底大橋の下・・・アンチ浜にて・・・バックは伊江島フェリーと沖縄記念公園・・・
ここから、一路サンマリーナへ・・・
夕刻はサンマリーナにてさーたーさんオススメの松田しのぶさんの参加する「でーぐにー小」のライブです・・・
時間があったので、ちょっと真栄田岬へ寄り道・・・
観光客とダイバーでごったがえしてました・・・(笑)
18時半にサンマリーナに到着して、Light Houseに陣取って、19時と20時のライブを楽しみました・・・
ライブの構成が折角の松田しのぶさんの持ち味を生かしきれていないのが少し残念でしたが・・・

でーぐにー小のライブ・・・

夜のサンマリーナ・・・ライトアップが少し怪しい・・・(笑)
21時のライブを観ずにRuminaさん主催のオフの行われているルネッサンスへ移動・・・
ナイチャー小林さんとお会いでき、ゆっくりとお話できたのがたいへん良かったです・・・
他の方々や、Ruminaさんとゆっくりお話出来なかったのが少し心残りではありますが・・・
22時過ぎに閉会・・・ふたたび本部へと戻り、途中スーパーにて朝食を買い込んで、23時半に到着しました・・・


9/29・・・あとは帰るのみ・・・
7時に朝食を済ませ、7時半に出発・・・

モトブリゾートから伊江島をバックに・・・
高速を利用して、9時前には那覇に到着しました・・・
那覇中央郵便局にて最終の荷物発送・・・
出来るだけ手ぶらにするのと、帰りに生鮮食品を買うのが目的です・・・
スーパーかねひでに寄って、島どうふやゆしどうふ・泡盛等の最終の手荷物土産を買い込みます・・・
空港近くの指定給油所で給油・・・リッター100円と、ちょっとお高めかな〜〜〜
その後、レンタカーを返却して空港まで送迎・・・
空港でしばし売店を散策ののち、11時10分発JAL892便の機上の人となります・・・
大阪は秋雨前線のおかげで曇り・・・
降下時に少しゆれたものの、定時より少し早く到着です・・・
どんよりと曇った空の下、リムジンにて大阪の雑踏が待っています・・・