「星をみるひと」完全攻略法!!
(以下の攻略は私K個人のやり方です。[〜]の部分は私がつけた名で、正式名称とは異なるでしょう。ご了承下さい。by説明書を持っていないK)



まずは基本中の基本。操作方法。

・「十字キー」・・・・・・・・・キャラクターの移動。カーソルを動かし、コマンドの選択をするのに使用。

・「Aボタン」・・・・・・・・・・・コマンドの決定。会話の続きを読む。

・「Bボタン」・・・・・・・・・・・『戦闘画面以外』のマップ画面時のコマンドのキャンセル。

・「セレクトボタン」・・・・・・先頭キャラ(*1)を変えるのに使用。

・「スタートボタン」・・・・・・ポーズ(*2)。画面が止まる。また続きをしたい時は、もう一度スター
               トボタンを押す。




*1 先頭キャラとは?

マップ画面に表示されているキャラクターのこと。先頭キャラには次のような特徴があります。

・マップ画面で薬を使うと、自動的にそのキャラクターが対象となる。
・バリアーの上を歩くと、そのキャラクターだけダメージを受ける。
・マップ上の障害物のジャンプやブレイク、テレパシなどは先頭キャラの能力が基準となる。
・ステータスを見るときは、先頭キャラのものが表示される。

 ・・・・・と言うことは、簡単に言うと「いつもは一人(先頭キャラ)だけで冒険していて、戦闘になると仲間が助けに来る」ってな感じですね。・・・・・・しかし、ステータスぐらい全員のを一度に表示して欲しかったですね。わざわざセレクトボタン押すのは面倒くさいんですよ。
 ちなみにやってみると分かるのですが、ほとんど先頭キャラは『しば』ですね(最後の方は『あいね』になるけど)。


*2 ポーズの効果は?

このゲームは、リアルタイムRPGではないので、ポーズのメリットは特にありません。
・・・・・・一体何のためにつけたんだ?このゲームの謎の一つ。



             ・序章    「旅立つ少年の心得」

         ・第一章  「リンスキン病に冒された村」

        ・第二章  「空間を跳ぶ少年」

           ・第三章  「心を読む少女」

        ・第四章  「囚われし少女」

        ・第五章  「激捜!酸素パイプ!」

        ・第六章  「真実の世界」

        ・第七章  「そして未来は・・・・」

             ・番外編  「もっと星を見たい!」



                   ・戻る