初めての通関士、体験講座(11月)

初めての通関士/超入門講座(12月〜2月)


通関士講座、本コース(3月〜9月) & 【無料】講座説明会の予定表 & スクールきづ:今週の時間割 & 楽しいベトナム語(超入門)講座(4月開講)




通関士試験の基本書:
定番の平成26年度版

作成日 2006. 4.17
改訂日 2013.10.25

管理人:木津隆夫

通関士や貿易に興味がある。通関士試験に挑戦したい。独学で合格したい! 国際舞台に飛び出したい。そんな貴方に!





 通関士試験の基本書:定番の平成26年度版
      この特集は珍しくHP用にだけ書いています。
       (メールマガジン「合格祈願! 通関士受験のサプリメント」の転載ではありません。)

              通関士試験の準備をする上で、
        「基本書」の購入時期が大切ですよ、
         と機会があるごとにお知らせしてきました。
         平成26年に通関士試験を受験しようとすると、

         新しい法律の改正点が、
         年末・年始に出版されている教材には載っていないことがあるのです。
            平成25年改正で26年出題分から出題される分野は
            いずれの教材にも載っているようですが、

         例え、著名な教育機関が発行しているものでも
            年末・年始の時期に出版されている平成26年度版の通関士受験用の
            書籍には平成26年度3月末の「改正点」は載っていないことが多いでしょう。
            詳しくは、 通関士試験:独学〜合格まで5つのノウハウをご覧下さい。

                繰り返します!
            現在、平成25年年末、26年度の3月中旬までは、店頭でもネットでも、
            平成25年度受験用のもの と 
              平成26年度受験用のものが存在します。

             この時期は、平成26年度受験用のものでも、
             改正点は含まれていないことがあるので、焦らないことが大切です。

                購入のタイミングは分かったけれど、
        通関士試験に合格するためには、何を買ったらいいの?

        この質問には、ほとんど口を閉ざしてきました。
         この本を買ったら通関士試験に合格できる、
         というものではないからです。

        と言うより、正確には、
         この本を買って、一生懸命勉強すれば、
         通関士試験に合格できる確率が高くなる、
         という程度だからです。

         買えば合格できる本など存在しません、
         買った人が勉強することが、一番大きな要因です。

               余談が長くなりましたが、
        実は、
        勉強される方の状況によって教材選びも変わってくるので、
        アドバイスを控えていました。

        とはいえ、
        一般的に良く使われていて評価の高いもの(定番)があれば、
        教えて欲しい!
        というご質問が絶えませんので、

                 独断と偏見ですが、2つほど紹介しておきます。

        1)通関士講座などに通学されている方は、
           市販の教材を購入される必要はないでしょう。
           与えられた基本書を信じて徹底的に繰り返し学習することが、
           最善の方法だと思います。

                       もし、心配ならご担当の先生にご相談下さい。
           確かに、教室用のテキストには、
           合う、合わないという部分も有りますが、
           通学される場合は、テキストも含め、その学校を信頼して
           他の教材を使わないほうが良いように思います。

            合格の秘訣:「基本書」は1つです。
            合格の秘訣:「基本書」は1つです。

        2)独学で初めて通関士試験に挑戦される方は、
           通関士試験合格ハンドブック2014年度版 が定番だと思います。
           受験用にポイントが要領よく整理されいますので、
           比較的初心者でも読みやすいでしょう。

        3)再受験される方、業界の方で知識のある方は
           通関士試験の指針 平成26年度版(日本関税協会発行)が定番です。
           昔からある本で、私もこの本で独学で勉強し、通関士試験に合格しました。
           しかし、少しレベルが高いような気もするので、
           再受験等で独学される方や業界の方で知識のある方向きかなと思います。

           しかし、
           ある程度勉強が進んで疑問点が出てきたときには非常に役に立ちます。
           また、受講生の過去問にない質問に答えるために、未だに愛用しています。

          4)ワンポイント・アドバイス
           定番の基本書は、購入するだけではダメですよ。
           何回も何回も繰り返し、読み込み、書き込み、
           ボロボロになるまで使い込んでくださいね。

           通関士合格の判断基準は、
            勉強時間も合格の尺度ですが、基本書の汚れ具合も合格の尺度です。

           通関士試験合格への合言葉は
              「ボロボロになるまで使い込め!」
              「ボロボロになるまで使い込め!」

        5)通関実務
           最近の合格率7%〜9%台の通関士試験は、
           通関実務の申告書以外の分野で難しい出題がありました。

           なぜ難しかったというと、
           どのテキスト・教科書・参考書・問題集にも載っていないものが出題されたからです。
           ですから、選ぶ場合のポイントは、
           実務のその他の部分に如何に神経とページを割いているか、でしょうね。

            もっとも、
            通関実務は難しいので、基本書とか過去問題集以外にも問題演習が必要です。
                         よく使われているのは、 ゼロからの申告書 ですね。
            受験用ではありませんが、
            考え方が理解できれば強い味方になると思います。
             関税評価303 改訂6版 (日本関税協会)

                   6)正誤表&改正点
           急いで3月4月出版するために無理をして原稿が作られていると思います。
           どのテキストにも間違いがあります。

           間違っているという前提で、
            正誤表がネット等で見られるような企業姿勢のある書籍が理想です。
           7月1日施行の法律、政令、通達も試験範囲です。
            これらの改正点は教科書に載っていないので、
            正誤表と同等、受験生が情報を入手できるような仕組みのあるものが
            望ましい。

           紹介した2冊は、その点、HP上で確認できるので、
           独学者にも使いやすいと思います。

         7)問題集
           ある程度、学習が進めば、ご自分で判断できると思います。
           7月頃に、書店で実物を手にとって
           使いやすいものを選ばれると良いと思います。
           改正点は、理解しただけだけ不十分な面があります。
           その意味で、改正点の練習ができる問題集がお勧めになります。
            平成25年度の試験直前に出版された
             TOKOTON 計算問題 と TOKOTON 関税評価 も評価が高かったようです。

           最後の仕上げに、
                   総合的に網羅的に自分の弱点を発見できる総合問題集でしょうね。
           公開模擬試験を受けに行くより安上がりで効果的かもしれません。

                   ご参考になれば、幸いに存じます。
                   

貿易実務検定関係の特集です。

貿易実務検定B級:ガイダンス (7/22/'05)

貿易実務検定準A級:ガイダンス (11/27/'05)

『新聞で貿易』勉強会



「ワンポイント通関士講座」で〜す!

通関士(改正点)講座「輸出してはならない貨物【前編】(6月1日施行)」(7/14/'06)

(はじめての通関士試験)「初受験のための入門の入門」
(はじめての通関士試験)「超入門ガイダンス」 (1/23/'04)
(独学の通関士試験)「独学〜合格まで5つのノウハウ」
(通学の通関士試験)「通関士講座の選び方:3つのポイント」

(再受験の通関士試験)「通関士試験、再受験のススメ」
(通関士試験の勉強法)「申告書の作成の勉強について」
(通関士試験の勉強法)「通関士試験の特徴(前編)」
(通関士試験の勉強法)「通関士試験の特徴(後編)」
(通関士の仕事は??)「通関士は独立開業資格ではない!」

(通関士試験)「通関士講座:過少申告加算税」
(通関士試験)「通関士講座:不正競争防止法と輸入禁制品」
(通関士試験)「通関士講座:戻し税入門」
(通関士試験)「通関士講座:通関業者の補完的納税義務」
(通関士試験)「通関士講座:税率の適用順位」

(通関士試験)「通関士ドリル:関税法の弱点を発見しよう!」
(通関士試験)「通関士ドリル:通関業法の弱点を発見しよう!」




スクールきづ 講座情報

「スクールきづ」の【無料】講座説明会の予定表

貿易実務検定に貴方も挑戦しませんか? 貿易実務検定C級対策講座及び 貿易実務検定B級対策講座


「通関士講座」〔金・土・日コース〕& 初めての通関士講座【体験ゼミ】

悩める中国出張に朗報!
楽しいビジネス中国語講座





おまけコーナーです!

貿易実務英語講座:ドリル「商業英語のサプリメント」 商業英語、コレポン、貿易実務英語のドリルを提供し、貿易実務検定の受験者をサポートします。

プログをどうぞ!「合格祈願 通関士・英検 受験のサプリメント」


トップページをどうぞ!通関士受験のサプリメント
→「通関士、貿易実務、英語」の情報、メールマガジンを紹介しています。ご利用ください!


もっともっと遊びたい方は、一般教養で遊ぼう!
→ボケ防止を目的に、一般教養の問題に挑戦します。ご期待下さい!


メールマガジン「合格祈願! 通関士受験のサプリメント」(無料)の登録ページ

メールマガジン「合格祈願 英検・TOEIC 受験のサプリメント」(無料)の登録ページ

メールマガジン「一般教養で遊ぼう!」(無料)の登録ページ【準備中】


その他の教材は、アマゾンで検索してみてください。





楽しいビジネス中国語講座 & 楽しいベトナム語(超入門)講座(4月開講)



大阪で通関士試験合格に向けて真剣に取り組んでいる専門学校です。
合格実績もあり、個人的に応援することにしました!

ECC国際外語専門学校 国際ビジネスコース(通関士専攻)


お疲れさまでした。