☆珠ちゃんのおすすめCD☆

本とビデオはこちらから→

音楽をたくさん聴いて踊ろう!
レッスンでよくかける曲や、個人的に気に入ったアルバムを集めてみました。

種類CDのタイトルARTIST/GROUP名レーベル名コメント
ボレロ etcBOLA DE NIEVE
Exitos de Oro
BOLA DE NIEVEORFWON JCD-13738BOLA DE NIEVE=雪だるま の2枚組アルバム ピアノを弾きながら歌うすがたはまるで天使のようです。 今は無き有名なキューバのミュージシャン 子守歌にもしたいアルバム 
サルサTumbao habanaTumbao habanaBIS MUSIC CD204あっかるーいサルサ!思わず踊ってしまいそうな、のりのいいアルバム
ゆっくり目の曲が多いのでレッスンでもかけています。
サルサTumbao habanaTumbao habanaBIS MUSIC CD204あっかるーいサルサ 思わず踊ってしまいそうな、そりのいいアルバム
ゆっくり目の曲が多いのでレッスンでもかけています。
サルサCuban Rock SpiritNG La BandaSony records SRCS7744サルサ
村上龍がプロデゥースの一枚。マスカ・ラ・カチンバ!(パイプをくわえろ)の掛け声で印象的な、「ラ・カチンバ」が入っています。古いけど、新鮮なアルバム。
ソン"SON"ALBITATimes squareキューバ人の血が流れるアルビータ。USAで活動中、サルサではなくソンにこだわっています。
サルサA TODO RITMOSon DamasARTexソン、サルサ、チャチャチャ、マンボ、メレンゲと今回も盛りだくさんのSon Damas NEWアルバム。
ビギナーレッスンにもよく使えるこのアルバム、6曲目が大人気。
サルサLLEGO...VANVAN VAN VAN IS HERELOS VAN VANARTexもはやキューバン音楽の基本ですね、「ロスバンバン」。
キューバ人子どもからおじいちゃんまで人気ナンバーワンのグループ!
サルサ初心者から経験者まで、買って間違いし、踊って間違いなし。
サルサ・ティンバTREMENDO DELIRIOLA CHARANGA HABANERAUNIVERSAL
LATD-40068
既に最新アルバムも出ていますが、これは・・・全曲からだがTim breakしますよ!
キューバ人若年層にも大人気のチャランガです。
サルサその他La negra Tiene TimbaoCelia CruzSony discos
TRK-84519/2-503154
サルサ界の女王、セリアクルースのアルバム。
この歳でこの迫力。曲のアレンジもおもしろいし、歌詞も、何回聴いても飽きが来ない、
これが本物の力でしょうか。わたしも大好きなアーティストです。
サルサmarcando la distanciaManolito y su TrabucoEURO tropical
EUCD-9
特にこのアルバムの名前にもなっている曲、marcando la distancia。なぜか断然やる気がでちゃうの〜!って人が多いですね。
レッスンここ一番って時にかけています。
ティンバ・ サルサ・チャチャチャOYE COMO VAKLIMAXEURO tropical
8431588900529
ハードなサルサ、「ティンバ」のバンド、「クリマックス」のアルバム。
さらに激しいのがお好きな方にお勧めです。
サルサ、ソン、ダンソン
ダンソンチャ、ボレロ等
mi tierraGRORIA ESTEFANepic
EK53807
このCD、ラテンセクションに行かずとも、手軽に入手できるはず。
もう、8年も前に発売されたのに、いつ聴いても年代を超えた完成作。
キューバ人の血ですね、美しい歌詞のソンやボレロの曲が盛りだくさんです。
ソン、ダンソン、ボレロ等Havana CafeBarbarito TorresAtlantic Recording Corporation何度聞いたことか、このアルバム。Barbarito Torres、Ibrahim Ferrer、Pio leyvaなどBUENA VISTAのメンバーはじめ、Conchita Torresの歌声は100万回聞いてもうっとり!渋い。
歌詞がとにかく美しく、優しい気分になります。
ソンのレッスンにも無くてはならないこの一枚。
アフロキューバンジャズAFRO CUBAN JAZZ PROJECTDESCARGA UNOLUSAFRICA グァラーチャ、ソン、チャングイ等、いろんな種類のキューバの音楽が、ジャズ調になっています。
体が音楽に反応して自由に踊り出します。創造力のわく曲ばかりですよ。
ソン、ボレロsi senor!Las Perlas del SonSuavecito
D-9583
女性だけのソンのバンド。
ボーカルはまだ若そうですが、美しくどこか懐かしいような声の持ち主。
ソンやボレロの名曲ばかりを集めた一枚。
ソン、ダンソン、ボレロ、カンシオン等La novia del filinOmara Portuondo株式会社テイクオフ
TKF-2901
選曲、キューバのみならず、周辺国の名曲も何曲か歌われています。BUENA VISTAで一躍有名になったPio leyvaとのボレロのデゥエットなど興味深い一曲もあります。かなり丁寧な日本語訳も付いていますから、その辺もお勧めです。
アフロキューバンジャズAFRO CUBAN JAZZ PROJECTDESCARGA UNOLUSAFRICA グァラーチャ、ソン、チャングイ等、いろんな種類のキューバの音楽が、ジャズ調になっています。
体が音楽に反応して自由に踊り出します。創造力のわく曲ばかりですよ。
ルンバvacunaoLOS MUNEQUITOS DE MATANZASQBADISC Recordsルンバといえばこのグループなしにしては語れません。
1995年に発売されたこのCD、もちろん今も現役!ヤンブーもちゃんと入っています。
ルンバRapsodia RumberaいろいろEGREM色んなアーティストが集まって作られたこの一枚。
現在CD屋さんで買えるかどうかは分かりませんが、これも大作なのでご紹介しました。
モダンなヨルバYORUBA CEREBRATIONSINTESISSony
PWK-83717
ヨルバのいろいろな神様の曲を、モダンにアレンジしてあります。BR>ここ最近のレッスンではよく使います、このアルバム。
特にウォーミングアップに使いますが、のりすぎてアップ以上に激しい動きになりすぎるのを我慢してしまうときがあります。
とにかく創造力の沸き立つような曲ばかり。
必死ではなくて、無心になった心と身体の動きを皆さんに見て欲しいです。
モダンなヨルバANCESTROSINTESISPMレコード
CD-PM-2022
YORUBA CEREBRATION以前に出されたアルバム。キューバサルサのレッスンですが、特にそれにこだわらないレッスンをしたいと常々考えております。
サルサは非常に簡単で、真剣に練習すればすぐに踊れるようになります。
しかし、私が皆さんに求めているのはそんな低い次元の踊り手ではありません。
本来一人ひとりはもっと個性的で、可能性があると思っています。
ただ、普段の生活ではそれに気づかないだけなのですが。目覚めるレッスンをしたいです。

サルサレッスンスケジュール

最初のページに戻る