Gallery小館:Origami(創作連鶴4)




     屋根裏工房ギャラリー、本館、新館、別館に続き、小館です。

     ここではブログで発表した作品を展示しています。

     携帯電話のカメラでの撮影につき画像が小さくなっています。ご容赦ください。




              C0681350B7A3F51D468C431F72759814[1]《月の香折り十連》


     《月の香折り十連》

     一見本館にある《菱連鶴十二連》から二羽減らしただけ、のように見えますが、とんでもない、

     こちらの方が十倍は手間が掛かってます。

     あちらはハサミ以外の道具は用いませんが、こちらは製作に定規、分度器が必要ですから。

     でも手間が掛かっている割に見た目は変わんないんですよね、悲しいことに・・・。

     たぶん二度と製作することはないでしょう。




              8FC4CDF39CDF7EEC2D45FC37A3B9C8C0[1]《格子折り二十五連》



     《格子折り二十五連》


     滅多にないことなんですけど、稀にメールで作品に対して感想や意見をくださる方がいます。

     その中で「貴方の作品は(写真を見れば)誰にでも真似出来る」という方がいて、ちょっと閉口しました。

     確かにある程度の知識と経験さえあれば自分の作品の多くは誰にでも真似出来ると思います。

     でも、誰にでも真似出来るものを最初に考え付くのはそれなりにすごいことだと思うんだけどな。

     《格子折り二十五連》は二枚の紙に切り込みを入れ、それを編物細工をする要領で編み込み、

     最終的に二十五連の連鶴にしたものです。

     写真を見ただけでは決して再現不可能だと断言してよいです。この作品とと同じものを再現できた方には

     一万円、いや五千円、、、ん〜、三千円を進呈していいです。(←気弱。笑。)




              C94F29332784FE28ABA4D719C3FDEB41[1]《桜折り十五連》


     《桜折り十五連》


     新作っていうか、単純に《菱鶴十二連》に三羽継ぎ足しただけなんですけどね。

     一応桜をイメージして作ってみたのですが、、、見えるかなぁ?




              343B20BD3D22FFD7081B9E18CB4407CA[1]《ペガサス》


     《ペガサス》

     えっと、連鶴ではないんですけど、番外編で創作作品など。

     ペガサスに見えなくもないと思うんですけど・・・。





     作品No.N《月の香折り十連》 

     作品No.0《格子折り二十五連》 

     作品No.P《桜折り十五連》

     作品No.Q《ペガサス》 



     *ここで紹介する作品、および画像の著作権はすべて当HPの管理人である自分にあります。

     作品はすべて自分の考案したオリジナルではありますが、

     特に第一考案者であるかどうかなどの確認はやっていません。

     その点をご容赦、ご考慮ください。



         *Toppage

         *Gallery本館

         *Gallery新館

         *Gallery別館