LOGO2
---改訂版 2002.3.25---





Q.1〜20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか? 『のび太と恐竜』(かな?)。
2 映画歴は何年? コアな映画ファンになったのはここ三、四年。 
3 購読している映画雑誌は? 『映画秘宝』!! 
4 贔屓にしているWEBマガジンは? ないです。
5 お気に入りのサントラ教えてください ないです。
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち? 七、八枚?(何気に遠距離のレンタルビデオ屋のカード持ってるし。行くことないけど。)
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます? 持っていません。
8 映画館へ行くのは月にどれくらい? 一、二回。
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい? 三、四回。
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは? 行ったことがないです。
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか) あまりその手のHPは見たことがないです。
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う? ないけど思われてるとは思う。
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは? アンテナにピピッと引っかかるものがあるかどーか。
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります? 目薬。あと財布。つーか、順番が逆か。
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は? シネコン派。駐車場代が無料だから。
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派? 吹き替え派。ながら族だから。
17 通常映画を観にいくときは誰と行く? 主に一人。
18 映画館での許せない客!!どんな客? 上映中携帯でメールを送ってる奴。
19 何か映画関係で集めているものってあります? しいて言えばパンフレットとチラシ。
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは? 尿意。これは結構マジです。
このページのトップへ

 

Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は? 『ショーシャンクの空に』。
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか? なし。映画を観て泣いたことはないです。
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは? 『ブレイン・デッド』のお下劣なギャグのいろいろ。
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは? 『恋はデジャブ』。
25 サスペンス映画のおすすめは? 『ファイト・クラブ』。
26 ホラー映画のおすすめは? 『呪怨』(特にオリジナルビデオ版のパート1)。
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は? 俳優(女優)を生かすも殺すも映画監督の腕次第と思うから特にはいません。
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は? ないです。
29 もう2度と観たくない映画は? 『ターミネーター3』。
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は? 『ボロワーズ/床下の住人たち』。
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は? ないです。しいていえば自分より二枚目が出ている映画。でもそんなこといったら何も観れなくなるのでやっぱりないです。
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ) ないです。
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?) ないです。
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも) 初めて観たときと大きく感想が異なるといった経験はないです。
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ) 賞関係には興味ないです。
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら? 特にいないけど、仲の悪そうな四人。もしくは別れたカップル二組。
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは? ないです。というかどれがカメオ出演でどれがそうでないのかわかりません。
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる? とりあえずブルース・リーにしておきます。『映画秘宝』の愛読者なので。
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります? 『ボロワーズ/床下の住人たち』。
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は? 『トロン』に出てくるライト・サイクル。
このページのトップへ


Q41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は? ないです。所詮絵に描いた餅だし。
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?) 自分の意思で観ることをやめたというのは劇場ではないです。気がついたら寝ていたということは時々。ビデオだと多すぎてわかんないです。
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名) ミッキーマウス。無条件で愛されそうだから。
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は? ないです。逆のパターンならいくらでもあるけど。
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK) ティム・ロビンズとスーザン・サランドン。さすがにこの二人は別れないだろうと思うから。
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ) 売れる映画のパターンってよくわからないです。歴代興行収入上位の作品でも個人的につまんないと思うの多いし。
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK) キャメロン・ディアスとジェームズ・キャメロン。どちらが苗字かわかんなくなるから。
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可) ジャン・クロード・ヴァンダムとドルフ・ラングレン。特に意味はないけどマッチョだから。
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは? ダニエル・ラドクリフとエマ・ワトソン。ま、好き嫌いは別として大物にはなるでしょ、きっと。
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も) いない。所詮日本の俳優がハリウッドで必要とされるとしたらその役柄はサムライぐらいなものでしょう。
51 昨年(2003年)に観た映画のベスト3・ワースト3は? ベスト1.『リベリオン』、2.『ミニミニ大作戦』、3.『インファナル・アフェア』、ワースト1.『ターミネーター3』、2.『サラマンダー』、3.『ケミカル51』。
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何? 無人島に持っていくとしたらまじめな話、アダ○トビデオでしょうね、たぶん。
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる? いない。誰を真似たところで似合いそうにないから。
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある? 赤川次郎の『ビッグボートα』は映画向きの作品だと思う。昔ラジオドラマにはなったけど。
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある? 『遠い空の向こうに』は原作の『ロケット・ボーイズ』の方が断然よかった。『ショーシャンクの空に』は原作の『塀の中のリタ・ヘイワース』よりはるかによかった。
56 これはミスキャストと思う作品&役者は? 『ターミネーター3』のシュワルツネッガー以外監督も含めてすべての関係者。
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。 『エイリアン』。
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。 映画史上最大のどんでん返しがあるという噂の『探偵スルース』。
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか? 『ショーシャンクの空に』。
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます? う〜ん、エドワード・ファーロング?
このページのトップへ


Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります? ないです。そもそもリメイクは嫌いです。
62 映画好きになったきっかけは? 他に趣味がないから。
63 お気に入りの映画監督ベスト5は? 一度傑作を物にしてもそれが続くということはほとんどないと思うので特別お気に入りの映画監督はいない。
64 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は? ベスト1.『ショーシャンクの空に』、2.『ターミネーター2』、3.『リベリオン』。ワースト1.『ターミネーター3』、2.『ターミネーター3』、3.『ターミネーター3』。
65 スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは? 前者はアクション映画。後者は恋愛映画。
66 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は? 『キル・ビルvol.1』。他にもいろいろあるような気はするけど。
67 あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか? とりあえず家から一番近いシネコン。駐車代がいらないし、土曜日でもレイトショーをやってるから。上映数をもっと増やしてくれればいうことないのに。
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も) 『ボロワーズ』。何となく響きがしゃれているから。
69 映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか? よほど前か、よほど後ろじゃなければなければどこでもいい。あと隣りがむさい野郎だとイヤ。
70 何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか? お気に入りの映画は暇なとき年に一、二度は(ビデオで)見ます。劇場で二度観たのは『シックス・センス』と『フェイス・オフ』。成り行きで。
71 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか? 徹夜まですると体調が悪くなって映画を観れなくなりそうなのでしません。でも映画の日に一日三本観たら相当きつかったです。
72 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか? 行きません。試写会はたいがい平日に催されるから。
73 劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか? 映画の日は続けて観ることがあります。あと交通費の節約で。
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。 女優、もしくは俳優が魅力的に撮れているか。あと脚本は出来たらオリジナルを希望します。
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?何だったら勝てるかも教えてください。 レオナルド・ディカプリオ。足し算と引き算。
76 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか 以前ある映画の試写会でユン・ピョウに会ったことがあります。劇場の入り口でなれなれしく誰彼構わず抱擁している兄ちゃんがいて、それがユン・ピョウでした。自分も抱きつかれました。
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか? 脚本家。
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。 『ショーシャンクの空に』、『ターミネーター2』、『リベリオン』、『タイタニック』。
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み) ないです。ある意味非日常を切り取ったのが映画だと思っているので。
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば? う〜ん、丹波哲郎あたりかな。いい加減そろそろ霊界に招かれる頃じゃない?(質問の意図とは違うけど。)
このページのトップへ


Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く? ティム・ロビンズ。場を和やかにしてくれそうだし。
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰? そりゃロバート・デ・ニーロでしょう。
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰? もちろんアンソニー・ホプキンスですよね。彼以外思いつきません。
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰? やっぱりこれもアンソニー・ホプキンスにしておきます。
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰? う〜ん、経験が物をいうと思うので、ウィノナ・ライダー(?)。
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰? 女優だけどケイト・ウィンスレット。『タイタニック』での彼女の二の腕の太さには目を見張るものがありました。スポーツ選手になっていたとしてもそれなりに名を馳せていたと思います。
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります? 誰ってわけじゃないけど、もう少し出演作は吟味したら?
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は? 『ファインディング・ニモ』かな。観てないけど。
89 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか? どちらも特にないです。
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。 観た映画が及第点をつけられる出来だったら、その褒美として買ってあげます。
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って? 前者は特に思いつかない。センスのない邦題であれば所詮映画の内容もひどいでものだろうし。後者は『ショーシャンクの空に』。
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何? 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言! 話題作だけ置けばいいってもんじゃないと思います。
94 映画館での失敗談があったら教えてください 上映中お腹が痛くなって中座した。
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋? 最後彼氏か彼女のどちらかが死ぬ、もしくは殺される。
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある? ないです。実生活で味わえないことを求めて映画は観てますから。
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか? パソコン。
98 ここで映画を題材に一句 映画ファン、そう名乗るなら(不正)DLするな。
99 映画業界になにか一言! 映画業界に身を置く割には『映画』が何か分かってない人が多すぎる。
100 ズバリ、あなたにとって映画とは? 基本的に単なる暇つぶし。時々感動もくれるけど。
このページのトップへ




         Toppage


質問提供者の方々
あっちさん、ジンさん、スモーキーさん、たまやんさん、ナサニエルさん、ななこさん、ハズキさん 、まきさん(50音順)


映画好きへの100の質問リングのページにもどる