●イベントバンクBEST●
主婦のイチオシ・トレンド

〜イベントバンク会員主婦からの発信!〜




++●●●●●●●●〜発信〜●●●●●●●●++





 ★゚'・:**:・'゚「我家の行事と和菓子・洋菓子について」。.:*:・'゚★ 



今回はコレ!
抽選で10名さまにプレゼント袋でお送りしました。



   ★゚'・:**:・'゚「我家の行事と和菓子・洋菓子について」。.:*:・'゚★   

 

                女性は、やはりお菓子好き!
        カロリーを気にしながらも洋菓子が圧倒的!
 でも行事を風化させないためには和菓子への期待や希望が多いようです!
        -----------------------------------------------------

 Q1:普段お菓子を食べますか
 はい    100%
 Q2:それは、洋菓子、和菓子のどちらが多いですか
 洋菓子   43%
 和菓子   14%
 どちらとも  43%
 
       -----------------------------------------------------
 
 Q3:「こんな和菓子があると普段でも、もっと食べたくなる」があれば教えてください
 皆さんの意見をまとめると
 ・素材の味が、そのまま出ているような和菓子 
 ・甘さ控えめの、和生菓子 
 ・あまり芸術的な手の込んだものは いらない
 和菓子が美味しそうなパッケージで1個単位でレジ横にあると買うかも
 女性には嬉しいナッツ、レーズン、プルーン、サツマイモなどが盛り込まれた和菓子
 おもしろい提案として
 酢の入ったさっぱり醤油団子 
 青じそ餅
 ・北海道食材のみを厳選した和菓子。例えばじゃが芋を3種類の加工をしてワンパックに

      -----------------------------------------------------

 Q4:「こんな洋菓子があると普段でも、もっと食べたくなる」があれば教えてください
 ふんだんにフルーツを使い、本来の味が生きたシンプルなもの
 重労働のあとは味が濃厚で、少しの量でも満足感、満腹感のある小粒タイプのもの
 米粉のケーキが手軽に買える価格と大きさなら嬉しい
 洋菓子は、どうしてもカロリーが・・。超低カロリーなのが欲しいです

      -----------------------------------------------------

 Q5:行事を風化させない為にも「こんな和菓子があればよい」があれば教えてください
 節分の豆と鬼にちなんだシマシマの豆菓子
 桃の節句の菱餅は求肥やゼリーなどでつくってあると子供も食べやすい
 お彼岸のおはぎは一口サイズだと子供も食べやすい
 ・端午の節句の柏餅は餅に焼印があると楽しい
 お月見の団子の中に、一つだけ当たりがあると楽しい
 敬老の日に孫から贈るお菓子があると便利
 こんな提案も
 茶道が続く限り「和生菓子」も無くならないで欲しいと思います。もっと気楽に食することが
  出来るよう和菓子屋さんはPRする事が大切かと思います。
 行事に応じた和菓子を親子や3世代でワイワイ集まって作るものがあってもよいと
  思います。難しいベース部分はできていて3世代で簡単にアレンジ。
  例えばお正月の口取りがパズルのようになっていて子供達が組み合わせて本来の形に。
  その間に口取りの由来をおじいちゃん、おばあちゃんが教えてくれる。
  行事の継承にも3世代の繋がりにも一役なのでは。パズルサイズだと食べやすいですし。

       -----------------------------------------------------

 Q6:行事を風化させない為にも「こんな洋菓子があればよい」があれば教えてください
 ・ハロウィンの頃にかぼちゃの形のクッキーやチョコがあれば子供にあげれて楽しい
 ベースだけできていて飾りつけは家族でできるケーキセットがありました。
  こういうものは家族で盛り上がってよいと思います。

       -----------------------------------------------------

  和菓子・洋菓子を菓子店で買う場合はシーンによる使い分けをしている方が多数。
   味や油分、材料の調整が出来るなどの理由からお菓子を作る方も多いよう。

            ●●●●●●●●●eventbank●●●●●●●●●




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●




  ★゚'・:**:・'゚「我家の!秋のオススメ手料理!」を教えてください(^0^)♪。.:*:・'゚★



「我家の!秋のオススメ手料理!」は
お鍋料理!
中でも、からだの芯から温まるなどの理由から「キムチ鍋」がダントツ!

<回答のほとんどが「お鍋料理」でした>

その他は「おでん」「ちゃんちゃん焼き」「湯豆腐」「牡蠣鍋」「グラタン」など
2008年10月調べ
忙しい時には最高の「水炊きです」♪
土鍋に すき昆布を敷き 白菜・水菜・大根・長ネギ・きのこ類・鶏肉・つくね・餃子…
とにかく冷蔵庫にある食材を入れて だし汁で炊くんです。
そして お好みの付けダレ(ポン酢・ゴマダレ・めんつゆ等)で召し上がれっ♪
野菜がとれ お肉も脂が落ち 土鍋は一度 沸騰すると弱火で良いので
ヘルシー&エコで満腹満足の水炊きです♪
あまったら 次の日は うどんを入れて「煮込みうどん」に…
色んな出汁がしみ込んで 美味しいです。 
具財や出汁を変えて 洋風編にも出来ますヨン。
手抜き料理ですが…テーブルに土鍋が乗ると 
そんな風に見えないので これからの時期は我が家の定番です。
最近の我が家のブームは黄金色に光った田畑を見ながらドライブがてらの直売所めぐりです。
農家でその日にとった新鮮野菜がスーパーの半値以下で手に入ります。
牧場で美味しいチーズを買い、ソフトクリームを食べ、ホエー豚を育てているファームから直接豚肉、
ベーコン、ソーセージを買い、家に帰って、トマトソースを作りピザ生地を作り、野菜たっぷり
美味しいピザを作ります。もうひとつ、料理というほどのものではないですが、
臭みのないホエー豚で野菜たっぷりの鍋を作ります、辛いのが苦手な子供たちはゴマダレで食べますが、
大人はキムチをタレ代わりにして食べます。温度もちょうど良くなり、体も暖まります。
我が家の秋冬の、手抜き定番オススメ料理は簡単で美味しくて栄養満点のキムチ鍋!
冷蔵庫の残り野菜、豚肉や鶏肉そして魚貝類などを、だし汁が入った土鍋で煮ます。
我家のキムチ鍋は具沢山なんです。だし汁は昆布ダシ!分厚い、日高昆布を1/2枚程使います。
昆布は料理バサミでザクザク。野菜からも、たくさん水分が出るので水加減は少な目に。
あとは赤味噌で味付けしてキムチを大量に入れます。それと白ごまも!
もちろん昆布もそのまま食べます。美味しいですよ!それと牡蠣も合います。しらたきもいれますが
ビーフンも合いますよ。寒い日や風邪のひき始めなどには、とくにおすすめです!
キラッと響いた3回答です!  原文のまま



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●




  '・:*:・'★゚'・:*:・'゚この冬!こんな服や小物があったら便利なのに〜♪を教えてください:*:・'゚★:*:・' ゚ 
           ママの!パパの!お子さんの!マイブームも、ぜひどうぞ〜♪

                                   


「こんな服や小物があったら便利なのに〜♪」は
子供に関するものが半分!
母は、いつでも子供が気がかりなのですね!

2008年10月調べ
子供を横抱きでも、一緒に着れるコートなど。
縦抱きは、昔からあるけどダサいし…
首が据わってないと出来ないですよね。
うちには、まだ、首が据わってない新生児がいて、上の子の送り迎えをしていて、最近寒くなり、
横抱きでも、一緒に羽織れるものがあったら、良いのにな〜って思ったんです。
これは、寒くなくても、雨の日でも感じたこと。
縦抱きだったら、一緒の傘でも問題無いのですが、横抱きだと、
子供の顔に雨があたってしまう。雪雨除け、風除けが、出来る物があれば良いなぁって思います。
一緒じゃなくても、子供だけでも…って思って探してみたのですが、
新生児用はなかなか良いのが無いんですよね。
私が望んでいるのは、手足がすっぽり隠れて、でも、手足は、バタバタと動かせて…
フードは、首でギュッとしぼれるようになっていて…生地は、スキーウェアーのような感じで、
柄や色は、子供ぽくないものが良いな。って思うのですが、無いんです。
幼稚園の送り迎えをしているママさん達は、どのように寒さ対策しついるのかしら…
どうしても、冬は厚着になりますよね。
「ユ〇〇ロ」などで暖かインナーありますが、もっと保温性のあるインナーが欲しいです。
真冬でもブラウスの中に1枚着るだけで確実な保温性と通湿性がある超薄手のもの。
エコにもなりますし。外に出る時はコート1枚羽織るだけ。
おしゃれなデザインなら、なおさら嬉しいです。
我家の冬のマイブームはフリース素材の靴下です。
昨年のクリスマスに子供からプレゼントされましたが離せません〜。
ポカポカと温かくて肌触り抜群ですよ。
70代の母がいるので冬のツルツル路面での転倒が毎年心配です。
完全予防のためスパイクが付いたのがありますが、おしゃれな母は履きたがりません。
裏がチラっと見える瞬間が嫌なんだそうです。
70代といっても、まだまだ気持ちは元気です。
母のような気持ちの方々が抵抗なく履ける安全な冬靴があるといいと思います。
行政への意見になるかもしれませんが…
ゴミの有料化に伴い特に冬場のゴミの置場所に困ります。
個別収集の為、雪が降る日はゴミが雪ですっぽり埋まり忘れられることもしばしばです。
だからと言って背の高いゴミステーションみたいなものを置くのも抵抗があります。
ご近所の方は皆さん家にいる方が多いので、雪が降り続く日は直前に出したりしているそうですが
私はフルタイムで働いているので、そんな訳にはいきません。朝から出さなくてはなりません。
個別収集は楽ですが反面このような問題もあります。
ブームなので仕方ないのでしょうが子供は寒がりながら真冬でも素足で出かけます。
いくら親が心配しても話しても寒がりながら素足で出かけます。
ブームが去るまで仕方ないのでしょうかね〜。
親としては素足を上回る温かくて親が心配しなくてよいブームが早く来ないか期待します。
革の手袋はカッコいいけど防寒対策にはなりません。
防寒対策にもなるかっこいい革の手袋はないのでしょうか。
だからと言ってごわごわと厚手になるのではなく、今のままで。
あったら即買いです!
気になる回答です!  原文のまま
「私は、こうしてるわ!ここに売ってるわよ!」など、ご存知の方はMALEで
是非アドバイスをおねがいします!



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●




 ★゚'・:**:・'゚「イベントバンク主婦100名限定モニター会」9月14日(日)開催からの発信!。.:*:・'゚★ 

 
出店企業10社・協賛企業含めるとさらに多くなります

(メールでの送受信が可能な会員対象)


●●●●●●●●●eventbank●●●●●●●●●

●●・・圧倒的に多かった内容をピンポイントに・・●●
オススメしたいものは ●鶉の卵の燻製
 味付け玉子は自分で作れますが..
 燻製となると?ちょっと自信がありませんので。
●豆乳仕立てのコーンスープ
 豆乳の独特感は全く感じませんでした!
 栄養も満点だし、あっさり感もあり絶対オススメ!
●コラーゲン納豆
 美容が気になる女性は毎日でも食べたい!
 タレの味も、とても美味しいです♪
●お米のパスタ
 食感が冷麺を思わせるので、パスタでも麺でもOK!
 ジャージャー麺やビーフンでも美味しかったです!
 アジア系の味付けも似合う麺だと思いました。
●ソーセージ
 高級感・安心感もあり、おみやげにも
 ぜひ、オススメです!
新発見はありましたか ●食材の除菌・洗浄溶液
 天然素材で菌.農薬.が落とせるなんて画期的で嬉しいです。
●ライスパスタ
 原材料が玄米なので乾麺時は茶系色なのに茹でると
 白く冷麦のように見える事。
●さばの味噌煮缶
 普段食べているものとは全然違いました。
 すごく美味しい!新発見でした!
家族に人気だったものはありましたか ●鶉の卵の燻製
 そのまま食べても美味しいですが、
 ラーメンに入れたらよく合いました。
 価格が気になります...お財布に優しいとますます嬉しいです♪
●豆乳仕立てのコーンスープ
 温めて飲みましたが豆乳の味・臭いが無く美味しかったです。
●極上キムチ
 もともといろいろなレシピで食べてます!
モニター企業様に、「こんな商品を作って欲しい〜!」 ●コラーゲン納豆の次は...鉄分豊富!納豆!!なんてどうでしょう...
 手軽に補給出来ると嬉しいな...と思いました。
●ビター感が少なく甘いのに太らないスイーツ!永遠の女性の願いです!
●評判の米粉を使ったもっちりした麺類(パスタ・うどん)
●桜は燻製にはよく使われますが、北海道を代表するものではないので、
 北海道らしい木で香り付けをすることができたらもっと素敵だなと思いました。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:**:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:**:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:**:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*゚★゚'・:**:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
「イベントバンク SUPER モニター カーニバル!」に参加した100名の主婦会員からの発信!
出店企業19社・協賛企業含めるとさらに多くなります

(メールでの送受信が可能な会員対象)


●●●●●●●●●eventbank●●●●●●●●●

                Q&A NO1 NO2 NO3
会場内で一番美味しかったものは? 牛乳ラスク トマトのゼリー 太巻き寿司
発売前のもの含め買いたいものは? トマトのゼリー キャベツキムチ なまら大豆豆乳
「イベントバンク SUPER モニター カーニバル!」に出店企業で
以前から好きな企業は?
日糧製パン
タカノフーズ
一正蒲鉾
よつ葉乳業
北日本フード
リトルスプーン
すでに食べているものはありましたか? キムチ ラブラブサンド 納豆
よく行くスーパーはどこですか? 生協
イオン
イトーヨーカドー
東急ストアー
ビックハウス
「イベントバンク SUPER モニター カーニバル!」をキッカケに
好きになった企業は?
日乃食工業 シロクマ北海食品 フーズアンドブレッド
報酬で一番美味しかったものは? 魚の甘露煮 トマトゼリー ゆず茶
報酬で一番好きな企業は? 日乃食工業 よつ葉乳業
日糧製パン
クメ納豆
タカノフーズ
報酬でよく食べているものはありますか? ラブラブサンド キムチ 職人いなり



●●・・・・・・event●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●bank・・・・・・・●●


●●・・圧倒的に多かった内容をピンポイントに・・●●
 ◆食へのこだわりは?
 有機物の少ない物。日本産の物。1日30品目。 可能な範囲で季節のものを。 子供に野菜を食べてもらえるよう工夫。
 生鮮食品以外も原材料・原産国を確認。出来る限り手づくり。家庭菜園。たくさんの自然の色を食べる。
 ◆「イベントバンク SUPER モニター カーニバル!」へ参加しての感想?
 豪華な試食会.。子育て中には久しぶりの社会復帰。新鮮で楽しい時間。充実感いっぱいの気持ち。
 会場も広く参加企業の数も多く圧倒、感激。主婦としての理想的な社会参加の形。
 「良いものを提供したい、理解してほしい」「良いものを創り上げる協力をしたい、消費者の声を聞いてほしい」
 双方の理想的な場。企業努力がダイレクトに伝わってきた。顔が見える企業として安心、信頼。
 ◆イベントバンクでは主婦を「プロの主婦」と考えます。
 秘めてあるものが、表舞台へ出る場。「プロの主婦」の一員として参加できた誇り。どの場面でも「専業主婦」と堂々と
 書けるようになった。自分を磨いていきたいと思える場。イベントバンクは主婦がたくさん活躍できる場。
 プロの主婦&夢を追える主婦になれる場所。楽しく嬉しくて無くてはならない存在。
  イベントバンクはいろんな方達との出会いの場。自分を刺激し自己実現できる場。主婦を評価し向上させる場。
 専業主婦は家事専門と思っていたが大きな勘違いだと教えてくれた。
 主婦にも社会と繋がる仕事ができるということに気づかせてもらえた事に感謝。


〜参加会員の皆さまからの、トレンド・イチオシ、そして!発信です!〜




●eventbank●●●●●●●●●●●●●●●●eventbank●●●●●●●●●●●●●●●●eventbank●







主婦ネットワーク「イベントバンク」